●個人賠償責任保障制度

制度が大幅に改善されました 翌年度以降は自動更新に!


 組合員のみなさまとご家族の「しまった!」を補償し、ご好評いただいてきた個人賠償責任補償制度ですが、制度内容等について理事会等で検討した結果、引受会社をAIU保険会社より東京海上日動火災(株)に変更することとなりました。変更に伴い2016年度から保障内容が大幅に改善され、さらに翌年度は自動継続になるなどさらに利用しやすくなっています。
 今号では、主な改善点等を紹介します。加入申込方法が変更されていますのでご注意ください。

【主な変更内容】

「郵便振込の毎年申込」から「口座振替による自動更新」に

 これまでは、毎年募集時期にゆうちょ銀行ATM・取扱窓口で振込みをすることで申し込みとしていました。今年度より「加入依頼書兼口座振替依頼書」を代理店に送ることで申し込みとなります。また、翌年度以降は変更のお申し出がない限り自動更新となります。

個人賠償責任の国内事故補償額が無制限に

 これまでは、国内・国外とも1事故あたり1億円が補償限度額でしたが、今年度から国内事故は無制限に改善されました(国外事故は1億円)。また交通事故の補償額もあわせて改善されています。

国内事故に限り「示談交渉」

 これまでは、事故を起こしてしまった場合に、保険会社の対応は解決にあたるための助言・協力にとどまっていました。
 2016年度からは国内事故に限り「示談交渉」を保険会社が行うこととなりました。

年間保険料が1,720円に

 これまでの年間保険料1,700円でしたが、今年度より1,720円に変更となりました。
 年間保険料は20円上がっていますが、補償内容・サービス内容は大幅に改善されています。

【加入要項】

●加入できる人
 国公共済会会員(組合員・退職者グループ・シニア共済加入者)
 ※加入年齢は問いません。

●補償対象
 加入者本人が加入すれば、家族全員が補償対象となります。
 ※家族の範囲は、(1)加入者本人、(2)配偶者、(3)加入者本人又は配偶者と生計を共にする同居の親族(組合員本人の6親等以内の血族及び3親等以内の姻族)、または生計を共にする別居の未婚の子となります。

●募集期間
 2015年9月15日〜11月15日となります。※募集時期が変更されています。

●効力
 2016年1月1日午後4時〜2017年1月1日午後4時までの1年間となります。

【Q&A】

 加入証は発行されますか?
 2016年度分より、後日、保険会社から個々人に郵送されますので、「個人賠償責任補償制度のご案内」と一緒に大切に保管ください。
 次年度に自動更新をしないで解約する場合はどのような手続きが必要ですか?
 次年度更新時に、文書で案内をする予定です。申告していただくことで解約できます。