●こんちゃんが行く(第4回)

加入拡大全国の旅 北海道国公


 国公共済会の近藤です。毎週、全国各地に国公共済会の学習会やら春闘討論集会やらで飛び回っています。
 1月17日に北海道国公での学習会に参加しました。いつもは役員向けの学習会が多く、私一人で行ってるのですが、今回は実務担当の方が多く共済会職員も含め3人で行ってきました。
 北海道国公では初めて(?)紙芝居をやりました。この紙芝居ですが、以前、共済会のHPに載せていたのですが、民間生保の協会が直々に乗り込んできて「これを見た生保レディーのやる気が失せるのでやめてほしい」とクレームがついたものです。当然、クレームは跳ね返しました。
 この紙芝居ですが、各地で披露すると、結構、評判がいいんです。機会があればもっと披露したいと思いますし、職場でも使いたいという声があれば、パワーポイントにしてありますので送付させていただきます。
 北海道でのできごと。札幌に着いたらなんか熱っぽい。午後から学習会を行い、終わった後に懇親会。二次会に誘われましたがもう限界。ホテルに戻りうなされながら朝を迎えました。翌日、自宅に帰り熱を測ったら38度5分、次の日病院に行ったら「インフルエンザのA型だねぇ」と言われました。皆さんもインフルエンザには気をつけましょう。手洗い、うがいを忘れずに!
 北海道国公の皆さん、インフルエンザにうつっていたらごめんなさい!