●年に一度この機会に加入を
個人賠償責任補償制度の募集開始 9/22〜11/4


 個人賠償責任補償制度は、日常生活で起こる偶然の事故によって被った賠償責任を補償する制度です。本人が加入すれば家族も補償対象となり、国内は無制限、国外は1億円を上限に補償されます。年払保険料は2500円、一度加入すれば次年度からは自動で継続され、年齢制限もありません。募集は年に一度、今年の募集期間は9月22日(木)から11月4日(金)です。ぜひこの機会にお申込みください。

日常生活に備え

 個人賠償責任補償制度は、「洗濯機のホースが外れて階下の住居に水漏れした」「子供が棒を振り回し、駐車中の車に傷をつけた」など、日常誰にでも起こる身近な事故による賠償責任を補償します。
 自転車に乗っていた小学生が歩行中の女性と衝突し1億円の賠償を命じられるなど賠償額が高額となるケースがあること、多くの自治体で自転車損害賠償責任保険等への加入義務や加入努力義務が制定されていることから、多くの人に必須の補償となっています。

安い保険料で充実の補償

 個人賠償責任補償制度(団体総合生活保険)は、東京海上日動火災保険株式会社と提携し、国公共済会が元受となって契約しているため安心です。国公労連のスケールメリットを活かし年間保険料も2500円と大変安くなっています(※年間保険料は損害率の変動や補償内容変更等により増減します。昨年度は2390円)。

加入手続き

 国公労連の組合員であれば誰でも(退職者グループ所属者・シニア共済加入者含む)加入でき、家族も補償対象となります(※上記参照)。
 加入希望者は、組合の国公共済会担当者から必要書類を受け取り、「加入依頼書(兼口座振替依頼書)」に必要事項を記入・押印し、代理店ルー・ジャパンに直接お送りください。
 すでに加入されている方は、自動継続となるので手続不要です。ただし、住所変更や解約を希望する場合には、代理店ルー・ジャパンにご連絡ください。
 効力発生期間は、2023年1月1日午後4時(※新規加入者は午前0時)から2024年1月1日午後4時までです。保険料は、2023年3月27日(月)に指定の口座から引き落とします。

2021年度還元金のお知らせ

 2021年度の還元金は、9月22日に単位共済会の口座に振り込みました。



※このホームページは、制度の概要についてご紹介したものです。ご加入にあたっては、必ずご案内冊子記載の「重要事項説明書」をよくご確認ください。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。

<お問い合わせ先>
◇代理店 ルー・ジャパン
住所:東京都千代田区神田小川町2-2-2 小川町B5ビル3F
TEL:03-3294-8225 (受付時間:平日10:00−17:00)
〈募集文書番号:22-T03250〉
2022年10月作成