●将来に備え始めてみませんか?
 教育資金にも活用できる年金共済


 年金共済の秋の募集が始まりました。年金共済は、組合員のみなさんが退職後も安心して暮らしていけるようにと全国労働組合共済連合会のスケールメリットを生かして開発された制度です(予定利率1.15%、ただし変動する場合があります)。生命保険会社と拠出型企業年金保険契約を締結して運営しています。募集は春と秋の年2回。秋の申込締切は11月15日(国公共済会必着)です。途中解約もできるので老後のためだけでなく教育資金やマイホームの頭金など自在に活用することができます。

加入は2コース

 Aコースは毎月コツコツと貯めていくタイプで、半年積立も追加できます。BコースはAコースの積立に加え、一時積立の増額や一部解約ができるタイプです。
 Aコースは個人年金保険料控除、Bコースは一般の生命保険料控除の対象でA、B両方のコースにも入れます。

掛金は月5千円から自由に設定

 月払いは5千円以上(1千円単位)、半年払いは1万円以上(1万円単位)で自由に掛金を設定できます。
 Bコースはさらに一時払い(10万円以上)もできます。(月払い必須。半年払いのみ、一時払いのみはできません)

受け取り時に方法を選択

 確定年金にするか終身年金にするか年金請求時に選択します。一時金として一括で受け取ることも可能です。確定年金は5年(Bコースのみ)・10年・20年のいずれかで、終身年金は15年保証のみです。
 年金受始年齢は一定期間後に自分で設定可能です。5・10・20年確定年金は生死にかかわりなく受け取れます。15年保証終身年金は、15年間は生死にかかわりなく受給でき、16年以降は生存している限り受け取れます。

途中解約・払込中止もできる

 途中で解約する場合は一時金として受け取れますが、加入から一定期間内の解約は元本割れとなります。払込中止の場合は積み立てておき、年金または一時金として受け取ります。
 Aコースは全解約と一部払込中止のみ。Bコースは一部・全部の解約、一部・全部の払込中止ができます。
 詳しくは年金共済リーフレットをご確認ください。年金共済リーフレット・加入申込書は所属組合または国公共済会へ直接ご請求ください。

地震見舞金の給付請求について

 2021年10月6日に発生した岩手県沖地震、10月7日に発生した千葉県北西部を震源とする地震により被災された組合員のみなさんには、心からお見舞い申し上げます。
 国公共済会の火災共済には、地震見舞金が自動付帯されていおり、建物に損害があった場合に給付対象となります。お早目にご請求ください。