●将来のために今から加入を
 「年金共済」秋の募集中


 年金共済は、組合員のみなさんが退職後の暮らしを安心して暮らせるよに、全国労働組合共済連合会のスケールメリットを活かして開発された制度で、生命保険会社と拠出型企業年金保険契約を締結し運営しています。加入するコースによっては一部解約もできるので、教育資金やマイホーム資金ど、財産形成として活用することも可能です。将来のために若いうちからこつこつと、また、一時金の安定した運用や退職時一時払いもできますので、ぜひご活用ください。

制度の特徴は

 加入コースには、Aコース(確実に老後の資金をためたい方におすすめ)とBコース(積立金を柔軟に活用したい方におすすめ)があり、どちらか一方でも両方でも加入できます。
 どちらも月々5千口(1口千円、最低5口から500口まで)から加入でき、月払を基本に、半年払(1口1万円〜)や一時払(1口10万円〜、Bコースのみ)を追加できます。
 2020年10月現在の予定利率は1.15%とたいへん有利な運用となっています。(※将来の経済情勢によっては変更することもあります)
 年金の受取方は、請求時に確定年金、終身年金、一時金受取のいずれかを選択します。受取開始年齢は、一定期間経過後、自由に決められます。
 また、Bコースは、資金が必要なときに、掛金を減額(加入口数を減口)して積立金を引き出せます。
 コースそれぞれに独自の条件がありますので、加入検討時には、必ず年金共済リーフレットで詳細をご確認ください。

加入方法・留意点は

 加入希望者は、国公共済会に連絡して、リーフレットと加入申込書を取り寄せ、必要事項を記入・押印の上、締切期限までに国公共済会に提出してください。
 募集は、春と秋の年2回で、今年秋の締切は11月16日(月)です。
 加入にあたっては次の点にご留意ください。
 @中途解約した場合に、積立金は一時金で受け取れますが、加入期間が短い場合は元本割れすることがあります。
 A年末調整の際に、Aコースは個人年金保険料控除、Bコースは生命保険料控除の対象となります。