●入っててよかった!! 〜国公共済会はささえ愛〜


 国公共済会は、設立から約29年間、民間保険会社と比較して安い掛金と充実した保障で組合員のみなさまの暮らしの安心を支えています。今回は、実際に給付を受けてささえ愛を実感した方の声を紹介します。

転倒し98日間入院
国交労組 A.Kさん

 自宅浴室で転倒し、左足首を骨折、靭帯も切断し救急車で遮ばれました。手術を受け、98日問入院とリハビリを行い、職場復婦を果たすことができました。
 高額療養費が適用されても3カ月以上の入院にかかる費用は高額で、国公共済会に加入していなかったらと思うとゾッとしました。国公共済会は万が一のときに本当に頼りになると実感しました。
 脅折したときは足が明後日の方向を向いていましたが、これを機に前向きに生きていきます。
●セット4型加入 1,274,000円
(ケガ入院給付金)

切迫流産で自宅安静
全司法 S.Yさん

 切迫流産のため約2か月病気休暇を取得して自宅安静しました。ボーナスがかなり減りましたが、その分を補うほどの給付金を国公共済会からいただき、ホッとしました。自宅安静が給付対象となることは知りませんでしたが、組合の担当者の方に相談してみて良かったです。まさに小さな掛金・大きな安心であることを実感し、安心して休むことができました。

●生命50ロ・医療10ロ・交通2口加入 157,500円
(休業加療給付金)

個室の選択が可能に
全司法 T.Yさん

 脚立から転落して救急搬送された病院で鎖骨と肋骨と肩甲骨の骨折が判明し、即入院となりました。
 次々と救急患者が運ばれてくる中、「4人部屋にするのか個室にするのか早く決めてください」と迫られたときに頭をよぎったのは国公共済会の医療共済でした。
 給付金がでるからいいかと選択した個室は大正解でした。同室者に気兼ねすることなく、痛さに声をあげることができました。

●医療10口加入 340,000円
(ケガ入院給付金)

台風19号で屋根に損害
全法務OB S.Hさん

 台風19号の特別警報による避難指示が発令され、初めての避難所生活を体験しました。
 台風が去った翌朝自宅に戻ったところ、庭には近所からの飛来物が散乱し、大屋根の西側部分の瓦がほとんどなくなっていました。
 国公共済会に相談したところ、必要書類などを丁寧に説明していただき、無事に手続きを済ますことができました。給付も驚くほど速く感謝しています。
 風水害がない地域なので安心していましたが、「備えあれば憂いなし」を実感しました。

●建物300口加入 230,000円
(風水害等給付金)

自宅塀垣が当て逃げ披害に
全労働 T.Mさん

 自宅の塀垣が破損しました。深夜に自宅の側を通行した車が接触したらしく、ブロックに貼ったタイルがはがれ、鉄製のフェンスも曲がってしまいました。
 夜中だったので、どんな車がぶつかったのかもわからず、警察にも届け出ましたが犯人もわからず、とても口惜しい思いをしました。
 国公共済会に給付請求をしたところ、早急に給付があり慰められた気持ちになりました。本当にささえ愛であると思いました。

●建物240ロ・家財60口加入 144,981円
(火災等給付金)