●ワンコイン共済プレゼント


6カ月終了が秋に集中

 今年の4月も多くの新規採用があり、多くの若い仲間が職場に配置されました。国公共済会では、新たに労働組合に加入したみなさんに、「ワンコイン共済(※月掛金500円)」を6カ月間無料で自動にプレゼントしています。
 プレゼント期間は、組合加入日から6カ月後の月末までです(※4月1日に加入した場合は、10月31日までプレゼント期間になります)。そのため、今年の秋には多くの新入組合員へのプレゼント期間が終了します。
 新入組合員本人には、プレゼント期間終了が近くなると「プレゼント終了のお知らせ」が単位共済会を通して届くことになっています。
 国公労連は、共済の活動が仲間のたすけあい活動であり、労働組合運動の原点でもあることから、組織強化・拡大の「車の両輪」と位置づけています。特にプレゼント期間が終了する機会に新入組合員などへの共済会加入者を増やすことは、仲間の絆を強める大事なとりくみです。

組合員の大きなメリット

 「小さな掛金・大きな保障」で組合員の生活を支える国公共済会は、組合員であることの大きなメリットです。ワンコイン共済は、毎月たった500円でも死亡・傷害、入院、通院、休業加療など、万が一の場合に保障する制度です。
 6カ月のプレゼント期間中、病気やケガで入院、通院等があった場合は、給付を受けられることがあります。実際、この1年間で7人の新入組合員に入院等への給付がありました。

火災共済もおすすめ

 国公共済会の魅力は、何と言っても民間保険会社と比べて安い掛金で大きな保障を得られることです。1年更新なので、各人のライフスタイルに応じて保障内容を設計できる優れものです。
 また、自宅安静加療期間が給付対象になるなど、民間保険会社にはない優位性もあります。さらに全国一律の安い掛金で、風水害・地震見舞金が自動付帯されている火災共済もおすすめです。営利を目的にしていないので、決算で剰余金が生じた時の還元金もあります。