●4月は加入拡大のチャンス
新入組合員に500円共済プレゼントを


 ブロック・県国公などで共済会についての学習会や研修会等が開催されています。また、4月の新規採用者への組合説明の中で共済会制度の説明、加入拡大がとりくまれ、「安い掛金で大きな保障」への期待が高まり、ワンコイン共済プレゼントに対する喜びの声も寄せられています。
 4月は異動時期で、多くの新規採用者を職場に迎えています。私たち労働者にとって労働組合はなくてはならないもの。共済会加入拡大で組織を強化・拡大する大きなチャンスです。

全労働三重支部、新採者へ共済等説明会

 4月9日、全労働三重支部による新規採用者等の組合説明会が開かれました。国公共済会本部から門田常務が参加して制度説明などを行い、参加した新規採用者は、みんな真剣に耳を傾けました。
 終了後、全員が組合に加入したことから、共済会からワンコイン共済プレゼントの加入証書を手渡しました。その後、近くの公園で歓迎お花見会が開かれ、職場の組合員とその家族など40人以上が集まり、大いに盛り上がりました。

中部B、介護サービスに関心が

 4月16日、中部ブロック国公は名古屋市内で国公共済会加入拡大・実務研修会を開催しました。国公共済会本部からは門田常務及び北村、浅野の両事務職員が参加し、給付事務や加入・異動の手続きなどを説明しました。また、自動車共済の制度や介護サービスについても地元の担当者が説明を行いました。
 質疑応答では、給付対象や健康告知基準などの制度について質問が出されたほか、自動車共済や介護サービスについても質疑が行われました。
 なかでも、介護サービスについては、「組合員であれば受けられるのか」「既に要介護認定された者も対象になるのか」などの質問が出され、関心の高さがうかがわれました。